SSブログ
社会(事件) ブログトップ

トヨタとマツダの二社で扱っているアルミ製品が安全であることが確認できたそうです。 [社会(事件)]

スポンサードリンク


トヨタ自動車は19日、神戸製鋼所のデータ改ざん問題で、同社から購入したアルミ板について、車両の安全性、耐久性に関する法規や社内の基準を満たしていることを確認したと発表した。

またマツダも神鋼製アルミ板について、車両の安全性に影響がないことを確認したと明らかにした。

トヨタは今後、銅製品や鉄粉など、データが改ざんされた他の素材についても引き続き安全性の確認を急ぎ、全容の解明を進める。

トヨタでは神鋼製のアルミ板は、一部車両のボンネットやバックドアなどに使用されていた。調査は、神鋼が保有していた過去3年分のデータを使用。

この中でトヨタが定めた規格から最も外れたデータを使って検証した場合でも、全車両で安全性や耐久性には問題がなかったという。

引用URL=https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171019-00000047-jij-bus_all
スポンサードリンク


コメント





検査でスペックアウトしやすいのは「引張強さ」=その材料が破断しない応力の最大値。
納入先で設計に使う事が多いのは「耐力」=その材料に生じた変形が除荷しても残ってしまう応力。
ということで安全上問題ないケースが多い。とはいえ規格を満たしていない材料を納品したペナルティーは大きいが。

名無しさん
規格外でもプレス整形で問題でなかったというなら安全率の範囲内で上手く作れていたという事だと思うけどね。
そもそも、試作品作るときと同じデータ改ざん品で試してたなら問題でるわけないんだけど。
これが試作時と違う製品だったら差異が出ると思うけども、安全率も考えてあれば実際には問題出ないケースが殆どだと思うよ。
実際に問題出る場合ってのは、規格外というよりは量産での品質差が大きい場合だよね。規格外でも一定品質を保っていれば、現場の工夫で作れてしまうのが実情。
一番問題になりそうなのは腐食性とか耐久性に関した部分だと思うから、引き続き調査は必要だと思う

名無しさん
後は、神戸製鋼の対応ですね。製品と検査基準-製品製造能力の有無、適合と検査記録改ざん等、どの様に処理するのでしょうね。?

名無しさん
アメリカ司法省が問題視してるのは安全か安全でないかの問題では
ないのです。
神戸製鋼所とアメリカユーザーで交わした契約書通り製作していなかった詐欺を問題視しているのです。
はき違えたらえらいことになりますよ

hi
安全であることは当たり前の前提。
データ改ざんした企業がどのような処罰を受けるかが問題。
アメリカは簡単に許さないと思う。多額の損害賠償で東芝の二の舞か?

名無しさん
厳しい批判の多い中ただただ内部調査をしていては駄目。もっとオープンに今後の課題、改善点を
公表すべき。謝ってばかりでは駄目
最近の大企業は経営者を含む複数人のせいで
何万人もの真面目に働いている人を危機にさらしている
トップとしての自覚が甘い

名無しさん
これ自動車なら通用するだろうけど航空機メーカーでも同じ事言えるのか?
パイロットはたまったもんじゃないだろ

名無しさん
基準は満たしたのかもしれないが
余裕度が落ちたのは間違いないだろう

名無しさん
社内の基準=スペック通りではないんだよね
それはそうと改ざんの理由って報道されないけど技術力不足の問題?それとも経費削減?
一番問題なのは検査結果ではなく企業姿勢を現す理由じゃないかな?

名無しさん
神鋼から卸していた会社はこのような自社製品の確認が必要だよね。神鋼を責めるばっかじゃなくて。他もやってるだろうけどトヨタ・マツダの早い対応はいいんじゃないかな。検査員が検査をやっちゃわなかった会社はどうなのかな?

スポンサードリンク


CIC
自分は、
神鋼の製品を使っている自動車と、
ポスコや中国宝武鋼鉄集団の製品を使っている自動車を
比べたら、
今回の事件があっても、神鋼を選ぶ。

名無しさん
一般論ですが、安全係数を10で設計したのが、使用部材の仕様が悪くなって9になっても、通常使用時には全く影響ありません。事故時とか衝撃時の安全度が減少するだけですね。
この場合、車メーカーは安全と宣言するでしょうね。
今更部材変更すれば膨大な費用がかかりますね。
たとえ材料メーカーに負担させても諸々の損失を被りますね。
しかし、これはユーザーにとっては気持ちのいいものではありませんね(笑)

名無しさん
ユーザーから見ての安全性能試験で問題なければOKだが、神戸の社内基準を満たしていないのが問題だ。ユーザー毎に求められる安全基準が違うなら、神戸はそれに合わせなければいけないが、実際はどうなのか。元々社内基準がオーバースペックなのか、公表する必要がある。

名無しさん
一企業として、責任を果たしてほしいですね。後、長年ずっとデータの改ざんをしてきているのであれば、今もなおデータの改ざんしている恐れがあるので企業のトップは抜き打ちで製造現場へいって確認すべき。若しくは、第三者へ依頼し抜き打ち検査すべきだね。

名無しさん
1つでも、1メーカーでも、安全性の確認がとれるということは、消費者としては安心できること。
だからといって神戸製鋼の行ったことが、許されることだはないはず。

名無しさん
その他の車は?
建造物は?
憂国の士

名無しさん
あとは、企業としての資質が問われるでしょう。
また、アメリカが何を行ってくるか分からない。
タカタのような状況に持っていかれるかもね。

名無しさん
自動車はいつでも強度テスト出来るので問題無いのでしょう。
現JAXAのロケットが何度も落ちた時の原因が使用した金属板と異なる海外のデータシートを用いて設計したので強度不足だったという事がありました。
神戸製鋼のデータシートを使って設計した稼働中のワンオフ装置は困るでしょうね。

名無しさん
割れとかボイドとかじゃなくて単に数値の問題なら、まず関係ない。
安全率の中で済む問題でしょう。
大体、素材メーカーに対するスペック要求が厳しすぎるのでは?
’良いもの’ 志向オンリーではコストもかかるし、使う方もトータル的に競争力がなくなります。

名無しさん
過去数十年改ざんしているが問題が表面化しないところを見ると、規格を厳しくしすぎて安全マージンを広く取りすぎているのかもしれんな。

スポンサードリンク


名無しさん
他のメーカーも順次チェックして、安心させて、スバル〜〜!

名無しさん
車だとメーカーよりエンドユーザーだと思う、該当車に乗ってたらクレームしたいもの、でも証明出来ないから泣き寝入り、メーカーは面倒だから問題無いって言ってるだけかも知れないし、そもそも最低のデータとやらは信用出来るものなの?釈然としません。

名無しさん
これ、被害が長年に渡り、多方面に、大きすぎる。
会社の取り潰しも視野に入れるレベルだと思うがね。

名無しさん
今回のケース
改ざんが実際に問題となるケースはまれだろうな
大騒ぎすればするほど皆が不幸になる典型、
消費者にも巡り巡ってそのしわ寄せが大なり小なり来るだろうし、
落としどころが見つかったらそれ以上騒ぐ必要なし

名無しさん
車が組み立ててポンって出来ると思ってる人多すぎw
試作や評価でそこら辺は抑えてるけど、念の為にコベルコのデータと社内データを比較して問題なかったって事でしょ。
コベルコがとんでもない嘘ついてて、実験評価結果を覆す程の製品じゃなかったからよかったねって事じゃん。陰謀説とかマジ笑える。そんなんしたってトヨタやマツダが大変になるだけ

名無しさん
今更、何をどうしよう?が神鋼にあるだろう。それを使用したメーカーも安全率のなかでOKを出さざるおえんだろう。国内はそれでいいとしても海外はそうはいかんぞ。JR西日本は今からああだこうだ言いそうだがあの会社ならそういう事は十分想像できるね。

名無しさん
粗悪な材料使ったんだから強度や安全性は良い材料使った物より下がってるんでしょ?
なら大丈夫じゃないじゃん

名無しさん
神鋼の担当者は、改ざんする前の元データ値でも安全上問題ないとわかってたということなんでしょうか?
いくらなんでも問題ありとわかってて納品はしないでしょう。
だからといって許される訳ではないと思いますが。

名無しさん
この件って、メーカー側が色んな段階で設定した基準(強度やら寸法)に沿うか確認はして販売しているわけだから、素材自体の品質が極端に劣るわけではない場合、問題になりにくいケースではある。
だからこそ、こんな長期に渡って嘘がつけたわけだ。
とはいえ、メーカーの公明正大さが問われる話なので、日産あたりは大丈夫って言われても信用できない。

名無しさん
安全性の基準が厳しいのではないか?
というかもしれない。神鋼は火消しに躍起になっているかもしれないが、不正は不正、命に関わることを意識しないとダメだ。国内ではまだマシかもしれないがそのうちトヨタみたいに公聴会に招かれて貼り付けにされるぞ。

スポンサードリンク


名無しさん
この件ってすごく闇が深いんだよね。
単純に日本のトップ鉄鋼会社が改ざんしてましたって話しだけならいいのだけど。。。

ヒントはこれがニュースになる前にある自動車会社の件がニュースになったけど、今はこっちの、ニュースで持ちきり。
あとは分かるよね?

名無しさん
実際、製品として材料が破断したり上手く加工出来ない原因って明確にわからない事が圧倒的に多いんですよね。
計算上は持つはずだけど、実際は壊れるから単純には算出出来ない突発的な力がかかっているに違いないし、想定外の事が起きても問題ないように安全率を大きくかけよう!で、実際にやったら問題ないから大丈夫!みたいなことが多いわけで……表面上の問題はありませんが、ジリジリと日本の製造業の競争力を奪っていた事には変わりないと思います。

名無しさん
粗悪な材料使ったんだから強度や安全性は良い材料使った物より下がってるんでしょ?
なら大丈夫じゃないじゃん

tokyo23区
国内メーカーは信用出来ない。米国次第だと思うけど。

名無しさん
設計屋なら安全率を大きく取っているものだ。
余程のデータ改ざんでない限り俗に言う所での「安全には問題ない」と、使ったユーザーは一般的に言うでしょう。
仮に「安全性に問題あり」と指摘すれば、ユーザーの製品に疑問が投げられ収拾がつかなくなりますからね。変な話だが神鋼はやり得と言った矛盾でしょう。

名無しさん
安全確認後、事故がないことが重要ですね。

名無しさん
データ改ざんした鋼材でも、自動車メーカーは安全性を確認したという。
じゃあ、いったい安全規格基準は何なの?
最も悪い改ざんデータでも安全性が確認とはどうなってるんだい!!
検証して安全性を確認したというのは身内だろう?
どんな検証方法?
データ改ざんした鋼材を使用して生産した全車を
衝突検査をしての安全性なのか?
そうした検査をしての安全宣言じゃないだろう!!
本当の応力、耐力は正面、側面、後方からの衝突実験が正確だと思うが?

名無しさん
トヨタの規格はJISの数倍も厳しかったりするからな。納入業者も大変だろう。でもそこで業者側に嘘があってはならない。
素早い対応と調査結果に神鋼もまずはほっとしたかもな。でもだ、トヨタの厳しさを思いしるのはこれからだ。信頼関係を確立出来ない納入業者とは長期取引関係を結ばないことにしているらしい。多分、神鋼も、トヨタの対新日鉄牽制の為に広げた取引先の一つでしかないんじゃないかな。40年前から偽装ならもうアウトだ。ただでさえ、シャクにさわるが、韓国製自動車用鋼鈑の輸入拡大をマスゴミとかにためらわずに広言している会社なんだから。

名無しさん
会社同士で確認しあっても、消費者には安全性はつたわらない

名無しさん
まぁ明白に判るハズも無く? との憶測を呼ぶ情報
開示ですね。厳しい対応を期待で信頼確立を期待だけに。
何とも、残念なコトですね。
此れで採用見送り勧告を出した、欧州車との差。拡大の一途
という現状の性能比を含め、さらに商品力は、拡大してしま
うのでしょうね。

スポンサードリンク


名無しさん
その安全性はどうやって証明して、どう保証してくれるのかな

名無しさん
車を買うのは1年待った方がいいと思うよ。。。

名無しさん
偽装データの品物
安全性と品質は違うと思いますが?
消費者に販売する時「偽装データの品物を使ってますが安全性に問題ございません」て、売らなきゃ

名無しさん
予想通り、車関係は安全性に問題無いでしょ。
ボンネットやトランク、フェンダー等って強度はあまり求められない、安全性に影響の少ない所だし、完成車の段階でクラッシュテストも行ってる。
更には、各国の第3者機関によるクラッシュテストも受けてるんだからね。

名無しさん
タカタの強度がどうなってるのかが気になる

名無しさん
ボンネットやバックドアなら最も重視すべき要求品質は強度・耐久よりも人轢いた時にきれいに潰れて衝撃吸収してくれるかでしょ?安全性に問題無いってのは歩行者安全も含めてのOK判断という事?

名無しさん
神戸製鋼の営業マンの気持ちがよく分かる。
トヨタの資材発注担当から〇〇日までにアルミ〇トン入れてもらわないとライン止まっちゃうんだよねーとか言われたら、「何とかします!」って必死で間に合うように動くはず。
日本の至る所で見られる七転八倒が、とうとう破綻した、という話では。
悪い事してるな、とは思うけどちょっと切ない。

名無しさん
調査の結果、もし安全性が確保できていなかったら、どのように対応するのでしょうか。メーカーに聞いてみたいですね・・・・

名無しさん
とりあえずトヨタマツダで製品段階での耐久性はあってよかった
でないとそこかしこで事故が起こりまくることになるし
しかし神鋼の問題は偽装したということなので神鋼の危機には全然関係ないよなぁ

めるきおーれ
これで分かることは、トヨタもマツダも、コストのためにギリギリの強度設計にはしていないと言うことです。
必ずプラスマージンを取った上で、車を造っていると言うことです。
ジャストマージンなら、調査をするまでもなく、ダイレクトに影響は出ますからね。
言われているほど、トヨタもマツダも、ギリギリのコストダウンまではしていなかったと言うことです。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

JK(女子高生)ビジネス新たに摘発! 添い寝してくれるって? 添い寝じゃすまないんだろうなぁ。 [社会(事件)]

スポンサードリンク


相次ぐJKビジネスの摘発、今回は「添い寝」が対象。

JKビジネス店経営の佐藤勇人容疑者(30)は、9月10日、32歳の男性客が滞在している新宿区のホテルに16歳の少女を派遣した、東京都のJKビジネス規制条例違反の疑いが持たれている。

警視庁によると、佐藤容疑者は、10代の少女との添い寝代などの名目で客が支払った代金を、全額受け取っていて、少女たちは、男性客を相手に売春をして、報酬を得ていたという。

引用URL=https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171017-00010004-houdoukvq-soci
スポンサードリンク


コメント





名無しさん
利用されてるのもわかるが、JKの方もそれが問題だとはわかる年齢でしょ?そろそろそっちの方も裁く法律を作らなければ鼬ごっこは終らないよ?

名無しさん
まぁ、ホテルまで行ったら添い寝じゃ済まないよね。山尾議員と同じだ。

hira
添い寝終わりでハイさよならシステムより良心的だと思う

neco_koneko
JKビジネス?女子高生ときちんと書けばよい
それに本当の女子高生ではなく未成年者が本当ではないのか?
マスコミの報道に違和感を感じる

名無しさん
それだけ需要があるってこと?

名無しさん
いくら金のためとは言え、おっさんと寝られるJKの神経が分からん。

名無しさん
完全にソープランドと同じ仕組みですよね。
しかし売春しないとお金もらえないのによくこの店で働いてたな。
普通にお金もらえるところで店に内緒で売春したほうが二重にお金もらえるのにね。

名無しさん
こんな事を取り締まるよりも、警察はもっと優先的にやらなくてはいけないことがたくさんあるんじゃないの?擁護したいわけではないけれど、強制的に襲われたとかならわかるが、金銭で合意が得られた元において役務を成し、対価を支払うという行為は社会主義で生活する以上当たり前の事だと思うけど?世界最古の職業と言われる風俗産業を警察がとやかくいうことではないと思う。

拉麺定食マン
客は児童売春になるのでは?
知らなかったって事はないだろうしね。

名無しさん
氷山の一角
今回の件に限らず風営法で本番禁止の店でも本番やってるのが実態だし
ヘルス嬢もそうだけど気軽に風俗始めすぎ
まあ個人の自由と自己責任なんだろうけど
他に働く手段があるのに男に股開いて恥かしくないのか?
それ以外生きる手段が無いなら兎も角ね…

スポンサードリンク


名無しさん
本当に添い寝だけだったら30代のほうがいいな。
添い寝だけじゃないからJKなんだろうね。

名無しさん
女が悪いってより、その場を提供しているオーナーが一番の悪やろ。女つかって金巻き上げて。めちゃめちゃ安い時給しか貰えないからウリをするんだよ?制服オーディションのオーナーとか月に何千万儲かるって書いてあったしな。

名無しさん
格差が大きい社会。
貧困でそうなっている子がいるならば社会の枠組みでどうにかしてあげたい。
そうでない子に対しても、きちんとした教育が必要である。
大人も常に良識を学んでいかなければならないと思う。

ahotyon
売る女に問題あり。

経営者の逮捕は分かる。
働いていたJKもちゃんと補導等されてるんだろうね?
その辺りも報道してほしい。

名無しさん
JKってやめない?

しずく
これって子供も悪いよね。親の顔とか浮かばないのか。

名無しさん
これ、客も捕まったのかな。。

名無しさん
添い寝では済まないよね。聖人君子でも。結局、犯罪につながる。

名無しさん
添い寝で捕まったわけじゃないじゃん。

スポンサードリンク


10/22選挙行かなきゃ!
JKビジネスが駄目ならJCビジネス、JSビジネス立ち上げるのも手だなぁ。

名無しさん
JKビジネス規制条例違反
こういうネーミングが逆に女子高生が、自分たちにそういう価値があると考えちゃうきっかけになるんだよな。。。。

名無しさん
16才で結婚できる国でJKビジネスの何が問題なのか疑問。15才以下を対象に取り締まるならわかるが!

k777ミセパンマン
派遣行為自体禁止にすれば良い。
日本がダメになる。

名無しさん
マクドナルドでも、
絶対に中学生見たいな
娘が働いてたぞ、
学校の実習?って、
思わず聞いたもん
すると、
「二十歳です。」
だって。
見た目で、わからんもんやね
お姉ちゃんの
保険証とかを身分証にして働いてるのかな…

speedy
売る方に問題あり。
需要と供給が一致しているから商売として成り立つ。

名無しさん
こういうゲスな金儲けしてる奴は重罪に

名無しさん
日本は未成年の保護が 甘過ぎる。
客の変態男と、子供を上手く騙して稼ぐ輩は もっと重罪にするべきだ。
客となった男の、住所氏名の公表。
捕まった業者が採算が取れないように、懲役10年以上。
現行の捕まるまでに稼いで、短い懲役で採算が取れてる現状 許し難い。

名無しさん
売った方にも刑をもちろん買った方は極刑を。

ニダスミダ星人嫌ーい♪
「添い寝」じゃなくて「重ね寝」でしょ

スポンサードリンク


名無しさん
JKって公知されてるように書いてるのがすごい。

名無しさん
そもそもJKビジネスってのが国で成り立ってる事が不自然な気がする。

名無しさん
JKの16歳の方は何もお咎め無なのかな??
親も自分の子供が、反復複数の男〇を受け入れていたなんて聞いたら卒倒しちゃうかな??

iwasero
客も許せないな

コメ中
18歳で選挙権がある責任のある年齢なんだから
買春してる男の実名報道をするのなら
売春している高校生が18歳なら実名報道するべき。

名無しさん
昔「女子大生パブ」に行ったら、高校にも行っていないような女子大生だった。かの業界は飛び級が普通にありのようだ。

名無しさん
この手の犯罪は少女のほうにも同じく厳しく罰を与えないと絶対になくならない。

すずめだちゅん
買う奴がいる限り、この隙間産業はなくならない。そもそも法律ギリギリアウトを法の網目を縫って営業している。こんな会社、掃いて捨てても数知れず。

名無しさん
おじさんムクムクしてきたぞうとかやってそう

名無しさん
つぎはJCやJS添い寝でお願いします!

スポンサードリンク


名無しさん
ギブアンドテイクなんでしょ。
未成年罰則なし(笑)

名無しさん
添い寝なんて生殺しじゃねえか。ましてやネット情報だけど5秒ハグするだけでオプション料金でしょ?

名無しさん
(^ω^)乱れとるなぁ〜〜

名無しさん
こういう問題・事件が有ると、JKとの恋愛までもが悪呼ばわりされてしまう。昔は良かったなぁ・・・。

名無しさん
なんかわからんけど、そんなに需要があることがおそろしいわ・・・

RADWINPER
そろそろ本格的に売る側に対する罰則をしっかりするべき。
求める側も気持ち悪いと思ってしまうけど、平然と売春できちゃう女子高生も問題ないとは思えない。

名無しさん
男は高校生まで健全。
女は30過ぎたら健全。

名無しさん
いいサービスだな

名無しさん
経営者も悪いが、女子高生も分別の付く歳だろ。
そろそろ「年齢だけ子供」という範疇を無くさないと。
年齢が低かろうが高かろうが、一人間として扱うべき。

名無しさん
こういうビジネスが成立する事が、怖いね…



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

交通トラブル5回以上、交通課がちゃんと仕事してればこんなことに。 [社会(事件)]

20171016220014

名無しさん
免許返納でいいだろこんなやつ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ナンパってそんなことしてる場合じゃないだろうに、しかも失敗してるし。 [社会(事件)]

20171015202625

名無しさん
こんなのが教職につける時代かよ……。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

JKの刺青って女子高校生が暴力団と知り合うなんて、信じられ無い [社会(事件)]

20171012214805

名無しさん
セクシーなのかもしれないけどさ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

犬の逃走劇。去年もJALは全く同じことしたよね ちょうど1年くらい前 [社会(事件)]

20171011212023

名無しさん
もう、迷惑かけんなよ


タグ: 飛行機
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

無事発見されて良かった。静岡県で行方不明の4歳児、保護される。 [社会(事件)]

20171009213457

名無しさん
いや、本当によかったね……。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

これは氷山の一角? 池袋の女ボスが逮捕されたそうです。 [社会(事件)]

20170929203731

名無しさん
女の顔じゃねぇな。

タグ:事件 池袋
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース
社会(事件) ブログトップ
広告スペース
Copyright © ごった煮ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます