SSブログ
政治(希望の党) ブログトップ

小池百合子「100歳まで勉強しろ! そのための学校作るから!」いや……何のために……? [政治(希望の党)]

スポンサードリンク


「私はこれからも都政をクリアにしていく。そのために(知事を)続けていくし、今回の選挙では国政で情報公開を徹底して進めていこうという柿沢さんのような人をぜひとも国会に送っていただいて、国会こそ情報公開ができるようにしようではありませんか」

 東京都知事で希望の党代表の小池百合子氏(65)は12日、同党から出馬した民進党前職の柿沢未途氏(46)の応援演説で都内の駅頭に立った。

 都知事続投か急転出馬か。国政政党の党首に就任しながら立候補はなかった。

都政軽視との批判を招いたことを意識してか都政での実績をアピール。

そして、改革の1丁目1番地として取り組んできたという情報公開に絡めて、あの大問題に切り込むのだった。

「森友・加計疑惑。国会でもいろいろと議論があったようでございますが、世の中、まだ7~8割の人が“よくわかりませんな”と思っている。結果として政治の信頼を失っている。しかし、世論調査をみると自公政権でそのままいこうとしている。本当にいいんですか、みなさん」

わかりやすい演説に聴衆は引き込まれていく。

10.png


おもしろかったのは、小池氏が「キャンキャン言っている」と揶揄した政敵の進次郎氏とほぼ同じ認識を示したことだった。

「私は100歳まで学べる大学をつくりたいと思っているの。みなさん、これから100歳まで生きるんですよ。リタイアしたあと何するの? もう1度、学ぶようにしましょうよ。やりがいがあるじゃないですか。シルバーパスを使ってバスに乗るのもよし、しかし、学割でバスに乗るほうが楽しいと思わない?」

環境相時代にクールビズで男性をネクタイから解放した小池氏は、定年退職後の名刺が肩書なしの自宅住所表記という現状を変えたいらしい。名刺は日本人男性の「存在証明」になっているという。

「そこで私はみなさんにもう1度、学び直してほしい。大学でも高校でもいいんです。もう1度、学ぶことで学生証を名刺のかわりに持つというのはどうでしょうか」

(なぜか)拍手が沸き起こった。

しかし、演説終了後に聴衆に話を聞くと、「俺はもう学校はいいや」(75歳男性)、「勉強する気にならない」(79歳女性)と本音が……。

小池氏は直前のJR上野駅前の応援演説では、都が成立を目指す受動喫煙防止条例に触れ、「唯一、反対に回ったのは都議会自民党。みなさんよく覚えておいてください」と念押し。

アイデアの披瀝と自民党敵視が際立っている。

引用URL=https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171018-00010853-jprime-pol

関連動画 その時の演説



スポンサードリンク


コメント





名無しさん
高齢者にまだ勉強を押し付けて何が面白いねん。
もっと楽しい事を考えたれや。

ace
自分がズレている事に気づいていないと思うが?

名無しさん
小池のIQゼロなの。。。

名無しさん
確かに、高齢でもう一度学びたいと、大学にいっているところが、ドキュメントなんかで取り上げられることがあるけど、みんなが皆そうじゃない。

名無しさん
教育が必要なのは若者だろうが。何でもかんでも与えさえすれば、高齢者は歓迎してくれるなどと思うな。

名無しさん
もうそんな下らない事しか言えないのか?歳を取って学びたい人は確かにいるし、良い事かもしれないが、少なくとも私は、何処かゆっくり旅行したり、孫にお小遣いあげたりしたい人が多いのでは。小池さんは目線が違っている。もう何を言っても駄目なんだから、自分自身が身を引いて勉強すれば良いのでは?

名無しさん
高齢者パスより、学生証割りの方がプライド保てるでしょ。
そうじゃないですか皆さん。
って、言ってたよね。
一くくりで、小池さんの考えるプライドを押し付けないで。

名無しさん
タイトルに笑
そりゃそうだな
小池の演説報道はもう飽きました

名無しさん
世の中のほとんどの人が勉強嫌いなのでは?大学じゃなくても勉強できるしね。

Mr.
小池の考えとか高齢者の学び云々はともかく、この掛け合いには笑ってしまった。

スポンサードリンク


名無しさん
高齢者です。学業より趣味を極めたいです。小池さん高齢者の思い考えてる?

サラだばー
真面目に聞いていたら、ブーイングの嵐や!
お金を払って誰が通うんやろ。
方向性が違い過ぎや

新高山 昇れ(203高地)
希望の党が失望の演説ばかり高齢者に必要なものが何か、全然わかってない演説。

名無しさん
色々将来の希望してる演説は良いけど現実的な発言をしなはれ、喋り過ぎも飽きられますよ。

名無しさん
今の小池が何を言っても民意は離れていく。知事も辞めてもらった方が良い。

名無しさん
まさかこの人が、グレーを黒と言わんばかりに取り上げるとは思わなかったりな
都知事どころか、政治家としても終わりが近いのかも…

名無しさん
おかしなこと言うようになりましたね。
マスゾエでも感染しちゃった?

名無しさん
おれタバコ吸わないけど、
吸う人を健康の敵みたいにするのはかわいそう。
もっとおおらかでいい。

OUTをAUT?それで年収3742万?
そもそも勉強って、社会人になるための「準備」と思う。
準備期間
それを使う期間(若年~定年期間前後まで)
残り期間は娯楽
永く人間って、こうやって大まかに三つの期間に分けて考えて生きてきたんじゃないのか?
小池カッコつけることはもういい。
普通に思考せよ。

名無しさん
こりゃもう終わったな
学びたい人も希にはいるだろうけど少額年金で苦しんでる事が解らないのかな?
年金増額するマニフェスト出せる党はないの?
学費無料も悪くはないけど勉強に意欲無くても取り敢えずタダだからって人も絶対いるだろう
本気で勉強したくても出来ない人には応援してあげて欲しいと思う

スポンサードリンク


名無しさん
高齢者って勉強望んでいるの?
なんの為に勉強するの?
自分の居場所を確保したいんじゃないの?
都民ファーストの家庭内の受動喫煙条例?
あれ家庭内の揉め事を作るネタになってるという事都知事は知らないの?

名無しさん
受けを狙った単なる思い付き。高齢者は年金で好きなことをして余生を過ごしたいと思っているが自民党が年々年金の減額をする。高齢者向は年金増額を一番希望している。

局党優痔
学ぶことを楽しいと思えないのは、日本のこれまでの教育が詰め込み偏重で、本当につまらなかったから。
年齢に関係なく、様々な学問を趣味として学べる場所を作ることは大事だと思う。
日本人は勉強は与えられるものと思っているけど、本当はこちらから学びに行くものであるべき。

名無しさん
年金で大学とか通えるんですかね️
高齢者が学生と言うことは、学校に病院とか必要になって、余計な税金が使われそうですね。
高齢化社会ってそういうことではないと思いますが。
与党にはなれないから、何でも言っとけば良いのかな?

名無しさん
高校生は死にものぐるいの受験で受かって、大学は遊びに行く、一番吸収できる時に勿体ない、高齢者は真面目に学んでも記憶に残らない。学食を楽しみにいく様なものだ。

名無しさん
もう訳わからなくなってきたな。

名無しさん
ダメだこりゃ。勉強させて何させるの?

名無しさん
色々と考え方はあると思いますが、何点か聞きたい。
①学費は?この不景気の中、学費はどうするんですか?
②交通費は?誰が払ってくれるんですか?
③卒業したその後は?

名無しさん
ならまず東京でやれ
政策で挑むという感じではもうないですね。私達の税金が将来を担う若者の奨学金に使われるのならまだわかるけど、高齢者の学費は誰が払うのか?
敗北を悟っての言いたい放題に聞こえる

名無しさん
高齢者より経済的に大学で学べない若い世代の事を考えるべき。選挙対策に、高齢者が喜びそうなことばかり言っていることが見え見えで嫌になります。

スポンサードリンク


MR.CB
ビジョンがないから、総論で語ってしまう。能力を十分に活かせない。もちろん本人はそんなことは分かった上で喋っておられる。正直な反面、味方を必要としない性格なのでしょう。

名無しさん
高齢者向けの市民大学かと思った。

名無しさん
人生の先輩の方々に向かって、小池さんが「もっと勉強しましょう」って…なんだか上からっぽくて偉そうで、あまりよい気分がしないと感じたのだけど…実際に高齢者の方はどう感じたのだろうか。

反エスタブリッシュメント同盟
小池さん終了やな。

名無しさん
インテリ高齢者が1票入れるかもね。

名無しさん
高齢者ウケを狙うのは、票をとりたいからです。2100年には人口5千万を下回る見通しなのに高齢者向けの政治が続くのですね。

名無しさん
いやほんと若者にもっと基礎学力つけてやれよ。
老後はゆっくりしたいなー!

名無しさん
そこじゃない。
遊ばせてくれよ、年金で。

ポンタろう
田舎ですが実際、高齢者大学に通い微笑ましい自慢をなさっている方々はいらっしゃいます。
しかしそのような「ゆとりの老後」を暮らしている人達の多くは過去に公務員、銀行員、教諭だった方々です。
しかもご夫婦でしっかりした年金を受給している人達です。
その他多くの高齢者は、年金さえも子供や孫の生活に当てにされたり、あるいは自己の生活でさえままならない人が多い。
自己責任と言ってしまえば身も蓋もない話はあります。

個々の人生の歴史や日々の送り方は人によって違う。
価値観も違う。
金持ちは金持ちなりに、
貧乏は貧乏なりに、
自分で見つけて生きていると思います。
老後も学べる「ゆとりの老後」が実現する社会、素晴らしい事です。
ですが今、何故そうなっていないのかを考えてもらう事が先決ではないでしょうか。

スポンサードリンク


レンホーは嫌いです
いくつになっても学びたいかたもたくさんおられます
小池の他の間抜けな政策と比べて、私はこれは必要なことだと思います。

名無しさん
良く考えもせず、思い付きで喋るから
後で取り返しがつかなくなる。
多くの高齢者は安心でのんびり老後を暮らしたいんじゃないの?

名無しさん
100歳でも無償化できますか、出来るなら引退後挑戦したい

名無しさん
学びたい高齢者はいるかもしれないが、そんなに多くないよね。国民は、そこを求めているのではなくて、マニュフェスト守れとか社会保障の充実とか国からの支出の見直しなんよ。
なんだかんだ、お金が足りなくなったら理由つけて、増税だの国民から巻き上げるやん?
発言と現実がずれてるよ。

名無しさん
今、子供の方が生きにくいのをわかってないんだな。
公園が子供の遊び場だったのが高齢者の為に変わってきている。
声出して遊んだり、ボール遊びしてて怒られるって違和感しかない!

名無しさん
小池さんは、喋ると結構ボロが出ますね。今まで結構寡黙だったかもしれない。

名無しさん
また大風呂敷広げちゃってどうすんの?
小池の言っていることって、その場凌ぎにしか聞こえない。

名無しさん
小池さんはもうおしまい。

ドリちゃん
文科省の大学定員に反対していること忘れてません。これで希望に入れること止めました。完全に地方切り捨てです(~_~)

名無しさん
普通に学力と金があれば大学行けるでしょ。
学力落とすのならもう大学じゃないし。
みんなが求めてるのは安定した未来。
そこが達成できれば後はみんながやりたいことやる


名無しさん
維新の会は保守系でしがらみのない改革政党と思い応援してきました。谷畑孝衆議院議員の存在を知るまでは。谷畑孝さん、維新の会に入る前は自民党、その前は、社会党の参議院議員だったのですね。私は驚き、維新の会について調べました。谷畑孝さんは部落解放同盟とティグレの組織内議員でした。大阪維新の会幹事長の今井豊さんも部落解放同盟、ティグレでした。維新の会そのものが、ティグレ(部落解放同盟系の中小企業団体)の全面的な支援を受けていることも知りました。党本部ビルを所有する三栄建設も維新のスポンサーでした。維新の会はしがらみだらけでした。自分たちのことは隠して、他党を既得権益と批判するのが維新の会のやり方と言っていました。私は愕然としました。今回も、維新の会は大阪14区で谷畑孝さん公認しました。偽装保守です。




スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

希望の党を東国原英夫氏が非難、もう鳩ポッポのような悪夢を見るのはまっぴら御免です [政治(希望の党)]

20171005205721

名無しさん
東国原さんと小池とじゃあ、信用の度合が違うな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

希望の党VSリベラル派!!これなら自民のほうがまだましだな。 [政治(希望の党)]

20171001132049

名無しさん
今度の敵は自由ですか。……敵を作るのがお上手ですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

これが自民の怠慢が生んだカオスだというのか?「希望の党」からは「絶望」しか感じない。 [政治(希望の党)]

20170930221945

名無しさん
絶望の党、無力の党、無駄の党……罵倒の言葉ならいくらでも出てくるな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

でっ小池さん、築地と五輪はどうなったんですかね? [政治(希望の党)]

20170930051018

名無しさん
パフォーマンスだけはすごいよなこの人。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース
政治(希望の党) ブログトップ
広告スペース
Copyright © ごった煮ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます