SSブログ
政治(スキャンダル) ブログトップ

舛添「市長とか知事とかならないほうがいい!」じゃあ、あんたはなんでそんな職やってたのさ。 [政治(スキャンダル)]

スポンサードリンク



「例えば豊洲問題について、私とか石原慎太郎さんに対して『あの問題はお前が悪かった』とみんな訴えられて、250億円とかの損害賠償の請求があるわけ。それが個人にかかるわけ!永遠に個人責任なんです。絶対市長とか知事にならないほうがいい」

15日(日)に放送されたAbemaTV『ウーマンラッシュアワー村本大輔の土曜The NIGHT』に、舛添要一。

前東京都知事が生出演、小池都知事が台風の目となった衆院選の真っ最中ということもあり、経験者だからこそ話せる政治の裏話を明かした。 

市長や知事にはならないが方が良いと豪語する舛添前知事。

「知事になった日、最初にやらされたのが訴訟保険の手続き。

というのも、いつ訴えられるかわからないから。

この保険に入ると、自分の給料から毎月エラいお金を取られるわけよ。辞めて5年間有効なんだって。

だからあと4年間は持つのよ。4年後には俺を訴えないでくれって言いたいんだけど(笑)。

この話をみんな知らないから知事とか市長になるんですよ」と続け、スタジオを驚かせていた。

MCのウーマンラッシュアワー村本が「(いつ訴えられるのか分からないんじゃ)ドキドキしますよね」と話を振ると、舛添前知事は「今、私だけで3つぐらい訴えられてるよ。例えば選手村があるじゃないですか。あそこは選手用のマンションを作って売り出すわけよ。

でも売れるかどうか分からないからデベロッパーも高い金で買わない。だからオリンピックのために頑張ってくれるってことで安くするわけですよ。

そうしたら『安くしたのは不当だ』として、私と小池都知事が訴えられています。

いくらか知らないけど、何十億か何百億か請求が来るわけ。

訴訟に負けたら払わないといけないわけですよ。」と、現在も係争中であることを赤裸々に語った。
13.png

番組では、さらに深い話も飛び出した。批判にさらされながらも、すぐには都知事を辞めなかった理由を問われた舛添前知事は

「2020年のオリンピック・パラリンピックは絶対成功させないといけないと思ったわけ。みんな気がついてないんだけど、あの6月・7月に辞めちゃったとしたらどうなるか。

小池さんがこのまま都知事で居続けたら、次は2020年のオリンピックの真っ最中に都知事選挙になるんですよ。

それだけは絶対に避けたいと。だから、居座りたいからやっているんじゃなくて、“4年後に選挙になったら大事になるから““もう辞めるんで9月はまで待ってくれ“と議会にも言ったのに、聞く耳を持たないわけですよ。いくら言ってもダメ」

と明かした。

「知事や議員の給料を安くするのは絶対に反対なんです」と持論を展開する舛添前知事。

「給料削減を言うと何が起こるかというと、貧乏人は政治家になれないですよ。金持ちしかなれない。それでいいのかと」と指摘、さらに教育無償化についても

「今は教科書も無償でしょう。だから大事にしない。我々の頃は貧しかったから、兄貴とかのお下がりなんですよ。私なんて新しい教科書を買ったことは一度もなくて。そうして苦労しないと物の大切さは分からない」

と教育論を熱く語り、昨今の政治家たちについて「大衆迎合になりすぎていると思う」と批判していた。(AbemaTV/『ウーマンラッシュアワー村本大輔の土曜The NIGHT』より)

引用URL=https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171019-00010016-abema-pol
スポンサードリンク


コメント





名無しさん
舛添氏は自分のセコさが招いた辞職でしょ?
表面化しなけりゃ知事続けてたんですよね?
首長として資格なし。そんな方が元知事としてコメントしてるのが腹立たしい。
禊は済んだと思ってるのか…

(。)(。)
本当は選挙に立候補したかったんやろ?
はげ。

名無しさん
しっかり仕事して、そうは思わない人も多いと思うよ。

名無しさん
そういう貴方は絶対にテレビやラジオに出ない方がいい。

飲食店の屋号に博多がついたら、外れ店
私は大変な仕事してました、のアピールはいらん。
使い込みについても、そんだけ饒舌に喋れ。

名無しさん
ホテル三日月の件はどうだったの?

名無しさん
だったらなぜ東京都知事になった?リスクがあっても甘い汁が吸えると思ったから知事になったのでは?

名無しさん
知事最長6期だった茨城の橋本元知事は訴えられて賠償請求された話は聞かないから人によるな
舛添にすれば政党交付金をポッケナイナイできる国会議員の方が美味しかったって事だろうけど

名無しさん
違うと思う。

ぢゅんいち
豊洲の問題は前都知事達に責任が来る事はないだろう。だっていくら土壌が汚くたって有毒ガスが常時湧いてる訳でもないし地下水を使う事だってあり得ないんだから。そこに建った施設を使う事に問題がある訳がない。現都知事が辞めて5年経ったら損害金を請求してやればいい。

スポンサードリンク


名無しさん
まー開き直っちゃってシャーシャーと。
そんなにTVに出たいかね。

名無しさん
なんでこの人、逮捕されないの?

名無しさん
なんだかんだ言っても、しっかり稼いでいる、ころんでもただで起きないセコイオヤジ、、週末は湯河原の別荘でのんびり、、しかし運転手付き公用車はもう使えない。。それだけが残念でしょうがない。

名無しさん
この人の場合は知事や市長以前の問題だと思うけど

世間知らずの戯言
そうそう、おっしゃる通り。あなたは今後もならないほうがいい。

名無しさん
この方、健忘症なのでしょうか。

名無しさん
この人誰に許されたの?
サンジャポに出演したからって調子に乗ってない?

no
結局カネやん
まぁそういう点では小池より分かりやすいけどね

a-z
変なおじさん

名無しさん
最近やたらメディアに出はじめたね。
いくらぶっちゃけてもあなたのやってた事はみんな忘れません。

スポンサードリンク


2、3、5、7、11、13、17....
説得力があるのかないのかよくわからない(笑)

名無しさん
この方見ると体調不良になりそうなくらい嫌気がさすので本当にテレビとか出してほしくない。本当に。

名無しさん
さんざん豪遊しといて何を今さら。

名無しさん
露出が増えてきましたね
こんなやつをもう表に出さないでくれ

名無しさん
豊洲の件は個人に請求してる方がアホな訳で、その辺は裁判所だってわかってるだろ。
損害賠償請求なんて棄却されるよ。
裁判費用は負担しないといけないが、そのくらいの負担は知事時代の報酬と比較すれば微々たるもの。

nnnnnnnnnnnnd
大変な仕事だし、報酬はもっと高くてもいいと思います。あるいは無報酬で、むしろかなりのお金持ちしかなれない方がいいのかもしれません。変な費用を公費でまかなうようなせこいことは一番してほしくない。

名無しさん
それならいっそのこと、都知事選を理由に酷暑時期の開催をずらせばいいのに。

名無しさん
頑張った人のご褒美が大きすぎるから、大衆が怒って大衆迎合的になるし、リーダーを訴えて気を鎮めるようなことになるから、法制度で相対化をすれば良いのではないのか。ここまで頑張ったらこのレベルまで。ここまで頑張ったらこのレベルまで。ここまで頑張ったらこのレベルまで。その差が年収800万、700万、600万なら、そんなに怒らないのではないか?

名無しさん
上に立つ人間って批判の的になるから少しでも軽率な行動したら悪目立ちする。政治家って貴方みたいな方々が多いのが実態なのでしょう。それを上手く隠せているかが個人によって異なるだけ。

u-don
首長って、それだけリスキーな仕事だと思うし、
それだけの責任感を感じて取り組んでいただきたい
ものだが、カネとか地位に目が眩んで、手を挙げる
人が少なくないのでしょう
利口な人なら、そんなもの手は挙げない

スポンサードリンク


名無しさん
今日のラジオ出演で、あれ程叩かれたファーストクラスでの移動などのエリート扱いにご満悦だったのを、未だに弁解のネタにしてまっせ!
コイツをメディアで取り上げるのは本当に時期尚早だと、この発言を聴いて改めて思ったところだ。
聴いてて耳が腐る想いだわなぁ。

名無しさん
何の結果も残せなかった舛添さんらしい感想ですね。
他の人は大抵、やりたい事とか何か目的を持って知事の仕事をしていると思いますよ。

jgdamtgatgdmjtjn
役職の苦労より、人格の問題だと思う。
少なくとも責任ある仕事に就いていい人間では無かったな。

名無しさん
正論を言っているが、結局は保身。
舛添が辞めさせられたのは極めてセコい理由で、人間性に問題があっただけ。

名無しさん
でも辞職に追い込まれなかったら続けてましたよね、心までハゲてますね。

名無しさん
学者という肩書き持ってるくせに賢くないなぁ。。。

名無しさん
誠実に仕事してたら訴えられないんじゃないのかな。

名無しさん
個人的に損害賠償請求をされたとしても、よほどの不法行為でなければ本当に請求はされないだろ。
もうこりごりなんで、昔の鈴木さんのような都職員のトップに立候補してほしい。

名無しさん
多数居る議員なら、見つかる事無く悪さが出来た、目立つ知事や市長は損だって事?性根が腐ってるわ。

名無しさん
違うと思う。

スポンサードリンク


名無しさん
あなたは世間様に顔見せない方がいい

名無しさん
確かにそれはあるかもしれんがお前が辞めた理由はほかにあるだろ?

名無しさん
それはきちんと説明責任を果たした人が言って良いセリフ

名無しさん
都民もならないほうがいいって思ってるだろうね。

sonnnakotowanai
一つなるほどと思ったのが教科書かな。確かに、教科書、制服、地方に行ったらヘルメットや自転車、何から何まで決まっている物が多くてそれこそ利権だって思います。

売名・・・ダメ!
こいつを使うメディア側に問題がある。

名無しさん
こいつは自分に入れてくれた一票の重さが全然判ってないな。
俺は入れてないけど。

名無しさん
>“4年後に選挙になったら大事になるから““もう辞めるんで9月はまで待ってくれ“と議会にも言ったのに、聞く耳を持たないわけですよ。
これはそうなんだろうと思って見てた。
裏ではそういう話をして、なんとか決着させるつもりなんだな、と。
けど、マスコミの取り上げ方は「舛添が解散をちらつかせた」みたいになってたから、印象は悪かったよな。
まあ、変なことしなきゃあんなことにはならなかったんだから、全面擁護はできないけど。

名無しさん
なんだ、結局は金の話ばかりじゃないか。

名無しさん
TVに出たらダメなひとじゃないの?



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース
政治(スキャンダル) ブログトップ
広告スペース
Copyright © ごった煮ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。