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熊本製作所で生産
ホンダは2017年10月19日(木)、オートバイの「スーパーカブ」シリーズ4種類をモデルチェンジし、生産拠点を中国から日本の熊本製作所に移管したうえで、11月10日(金)に発売すると発表しました。
「スーパーカブ50」「スーパーカブ110」は、高効率の空冷・4ストローク・単気筒エンジンを搭載。
外観はレッグシールドからリアフェンダーにつながる滑らかな曲面で構成されたデザインに一新されます。
また、ボディーの両サイドに取り外し可能なサイドカバーが採用されたほか、丸形ヘッドライトにLEDを採用したことで、コンパクトなハンドルまわりが実現しています。
メーカー希望小売価格(消費税込み)は「スーパーカブ50」が23万2200円、「スーパーカブ110」が27万5400円です。
ビジネスモデルの「スーパーカブ50プロ」「スーパーカブ110プロ」は小径14インチタイヤの採用や、大型のフロントバスケット、リアキャリアを標準装備するなど、さまざまな業務用途に対応。
メーカー希望小売価格(消費税込み)は「スーパーカブ50プロ」が25万3800円、「スーパーカブ110プロ」が29万7000円です。
ホンダは、国内の販売台数を、シリーズ合計年間2万200台で計画しています。
「スーパーカブ」シリーズは、1958(昭和33)年8月に登場。初代モデル「スーパーカブC100」以来、低燃費や耐久性などが支持されているロングセラーモデルです。
シリーズの生産台数は、オートバイとしては世界で初めて累計1億台を突破しています。
新型スーパーカブの画像
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コメント
名無しさん
スーパーカブは「信頼の品質」が命の単車ですから生産地が中国から日本国内に戻るのはいいことですね。歓迎します。
大変です。データが壊れています。
アレッって思って
ギアいじったっけ
ロー入っちゃって
もうウィリーさ。
名無しさん
クロスカブも国内生産でモデルチェンジして欲しいです
暇つぶしのつぶやき
生産の国内回帰。
とってもいいことだと思います。
名無しさん
コストメリットがなく、しかも信頼性で疑問があったのだと思う。
過去にはカメラメーカーやパソコンメーカーが国内回帰している。
あるメーカーでは10年たっても改善されないので、人件費メリットも薄れ、国内回帰のメリットがここにきて大きくなったと言っていた。
改めてメイドインジャパンを見直す時期でもあると思う。
消費者も、ことに触れ、意を強くしてきている。
名無しさん
現行のスタイルは好きじゃなかったから、カブらしいスタイルに戻って国産になるのが嬉しい。
teto--->
凄い製品だよね。
日本製に戻るのは大歓迎。
今見るとデザインもレトロでいい感じだ。性能、耐久性、燃費は言わずもがな。
ずっと作り続けて欲しい。
ホンダのモノづくりの源のような製品だ。
名無しさん
最近は郵便局や新聞配達のバイクもヤマハ・ギアとか多様化して来たけど、まだまだスーパーカブが強いかな。リトルカブは若い人にもカスタムな感じがうけている。純国産になるのは嬉しいですね。
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名無しさん
待ってました!やっぱカブは日本製でないと。ホンダさんよくぞやってくれました。
名無しさん
組み立ては日本国内だけど、その組み立てに必要な部品は、あちら製。
それで、「日本製のカブもよく壊れる」って言われるのは心外なので、
部品も国内生産品を使うことはできないのでしょうか?とんでもなく価格が上昇してしまうの?多少の価格上昇なら純国産カブの方が買う気になるけどねぇ。
jtwmdepj
中国産のスーパーカブの四角ヘッドライトは残念やったからね〜この新しいスーパーカブは買いたいな。
名無しさん
9月の改定で4大メーカーの主力商品のほとんどが
無くなっちゃったからなぁ…
HPはどこも生産終了の嵐。悲しい…
風坊主
バイクメーカーも岐路に立たされている。
排ガス規制ばかり進んで法規制が緩和されないから裾野が全然広がらないしバイク人口も減る一方。
どんどん車種も減っていくし原付なんかいずれなくなるかもね。
世界に誇れる日本の技術が廃れていくのではと心配です。
名無しさん
東南アジア好みの四角いテールから、
昔のデザイン風に戻って良かった
国内生産も良いね
薩摩隼人:丸に十文字
でも街中でよく見る郵政仕様のカブは、近い将来電動バイク化されるみたいですね。
せっかく日本製に戻っても、赤いバイクの日本製カブが走っている姿を見るのも余り長い期間では無さそう。
名無しさん
昔、50年ぐらい前に16歳で自動二輪免許を取得して、初めて買ったのは、ホンダスーパーカブ65ccでした。とっても、力強く加速も良かったし、タンデム走行でも、登坂能力も抜群でした!大歓迎です!
名無しさん
良い事だ。
けど、確かホンダ狭山工場無くなるんだよね。。
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名無しさん
バイク屋です。ネジ、ベアリング、ケース、フレーム部材その他全ての部品が日本製なら素晴らしい。部品は海外、組み立てだけ国内はやめて欲しい。
名無しさん
カブは日本のバイクの信頼の証明の様なもの。
日本で生産するのが絶対良い。
警察や郵便局は20年前のカブをそのまま使ってるのを見かける。
小排気ホンダ車のタイ生産車は整備マニュアルがタイの言語で整備士さんを困らせたり問題が多いとも聞く。
ヨーロッパ向けに規格変更の延長もあるんだろうけど、信頼度を求めるなら日本で管理され作られるのが良いと思う。
YAMAHAに首位取られちゃったし。
名無しさん
一見喜ばしいようで、
人件費が日本の方が安くなりつつあるという現実。
スマートフォンのHuaweiなんかも日本の人件費の安さに目を付けたからね。
名無しさん
組み立て工場より丸めに戻ったことの方が嬉しい。
サンデーサイレンス
原点にして頂点。バイクの完成形だね。
名無しさん
バイクも電動化の時代になりそうだけど、コスパはまだまだカブのほうがいいもんな・・。でも最近蕎麦屋のカブをあまり見かけなくなったな~。。
名無しさん
現行のクロスカブではなくて、新型カブをベースに、かつてのCT110の様なモデルを発売して欲しい。
できれば、限定生産ではなく、普通に購入できるともっと良い。
nandakanaa
民主政権の超円高放置のせいで海外移転を余儀なくされて日本品質の良さが再確認されたのでしょう。
社会の不要物
2011年の国内生産最終型の中古でも新車価格を上回る場合がある
もちろんそれでも買う人はいる
また国内生産されて丸目に戻って良い事じゃないか
郵政も新聞屋も国内モデルに戻るんじゃないかな
なので、多分年間2万台はすぐに行くのでは?
中華モデルの中古が出回って安くなればいいけど
名無しさん
カブは小父さんバイクだが、性能はよいな
私はDIO110を乗っていたけど、今度はスーパーカブ110に代える事にしている。
DIO110とスーパーカブ110を比較すれば、燃費がよくて、さらにカブの方が丈夫ってメリットがある
DIO110のようなシティタイプというのかな。このタイプはやはりビジネスタイプに比べれば色々と弱いからね。
ちなみにDIO110は五年で八万キロほど乗って来たよ。
メンテや慣らし運転に気を付けたおかげか、エンジンの調子はよかったから、まだ乗れると思っていたのだが
他のところが色々とガタが来て、セルやキックが修理不能と呼ばれるところも出たから
仕方ないと乗り換えを決めたのですけど
DIOはやはり弱いとぼやいたら、五年で八万は自動車でもよく乗っている
むしろさすがに丈夫だと褒めるべきところだと言われました
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名無しさん
明るい話だ。
国内の労働が確保される。
それにしてもカブも高くなったね、20万円超えるのか。
最初に買ったオートバイはCB250Tで中古で20万円くらいだったな。、。
名無しさん
ホンダは素晴らしい企業だね。国内生産ってだけで応援してしまう。
名無しさん
カブ、欲しいと思いつつ20数年、自転車で間に合ってしまうのだよなー。車なかったら買うんだが、雨とか怖いしなー。
自分ファースト党
生産拠点は日本だけど、エンジンとか他の部品はもしや海外生産かな?タイとかベトナムで作って組み立ては日本の外国労働者とじゃないよね?
名無しさん
スーパーカブ、懐かしいですねぇ~。
50年前、高校生の時、スクラップ屋さんから廃棄されたスーパーカブを1台千円で2台買ってきて、それぞれ使える部品を組み合わせて、動く1台を組み立てました。それに乗って高校へ通学していましたが、ある時キックが折れました。それからは毎日押しかけでした。
次にタイヤがバーストしました。廃棄タイヤが見つからなくて、バイク屋から中古タイヤを買ったら4千円取られました。
日本の物作りの原点ともいえる、低価格高品質の象徴ですね。
お帰りなさいと言いたい。
名無しさん
生産現場にあらゆる資源が集まり、将来の展望が開けます。
人材の確保と育成が今後の課題ですね。
名無しさん
写真見て、普通にかっこいいって思ってしまった。。。
名無しさん
高校1年生の時に初めて親に買ってもらったのが中古のスーパーカブでした。カブに乗って大阪市から堺市に通学しました。今でも感触は忘れません。がんばれカブ。
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名無しさん
最近思うのですが、電動自転車の普及のせいかあんまる原付に乗ってる人を見なくなりました。そんな状況なのに大丈夫?
名無しさん
写真見た感じだと前のスタイルにもどってる感じでいいね。今はこのレトロな感じがおしゃれに見えるし若い人もどんどん乗ってほしいね。
名無しさん
出前や配達のカブがたくさん走ってた頃、
住んでいた街も活気があったなぁ。
乗っていたお店のお兄さんの顔を思い出す。
モノづくり日本再生の拠点になるといいなぁ。
名無しさん
うちの親父がカブ90(HA-02)乗ってる。
もうすぐ8万キロだけどまだまだ元気だ。
この前オイル交換とエアエレメント掃除してあげたら調子良くなったと喜ばれた。
自分の大型バイクなんか2万キロ目前で寝たきり状態な事を考えると頑丈でメンテしやすいカブは凄いよなぁ。
xh
これは良いね(^^)
ホンダはこういう判断は早い。
頑張って下さい。
名無しさん
これは朗報ですね。中国で作っても人件費などであまり安くなくなってるし、他の分野も日本での生産を考えて欲しい。
名無しさん
ホンダの「スーパーカブ号」には、本田宗一郎氏の魂がこもっている。日本のもの作りの原点があると思う。
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