SSブログ
学校(自殺) ブログトップ

これぞダメ教師! できない約束はするものではない! [学校(自殺)]

スポンサードリンク


福井県池田町の町立池田中学校で今年3月、2年生の男子生徒(当時14歳)が自殺した問題で、叱責(しっせき)を繰り返していた副担任について、担任が「生徒と2人きりにさせないようにする」と、家族に2度約束していたことがわかった。

しかし、副担任はその後も生徒を叱責しており、第三者調査委員会は「担任は、副担任と話し合うなど問題解決に向けた適切な行動をとらなかった」と批判している。

調査委の報告書や生徒の家族によると、副担任は生徒が小学校6年のときにも家庭科の講師として指導。生徒はミシンがけの学習で居残りをさせられ、帰宅のバスに乗り遅れたことがあり、家族に「副担任は嫌だ」と話していた。

生徒は昨年5月、宿題を出せなかったことについて、「副担任が言い訳だとして聞いてくれない」と登校を拒んだ。担任は家庭訪問した際、祖母から「孫が宿題のことを副担任に伝えるときは、そばで見てほしい」と頼まれ、「2人きりにならないように見ていきます」と答えたという。

しかし、副担任は昨年11月と今年2月、生徒に「やる気がない者は宿題を出さなくていい」などと言い、生徒は土下座しようとしたり、登校しなくなったりした。2月のケースでは、担任が家庭訪問時に母親に対し、「副担任は私がきちんと見ます。2人きりにならないよう注意します」と再び約束。だが、担任は副担任に特段の指導はしなかった。

調査委は「担任は対応を約束していたが、適切な行動をとらなかった」と指摘。

その一方で、副担任とともに厳しい指導や叱責を繰り返し、生徒は逃げ場のない状況に追いつめられたと結論づけている。

母親は16日、取材に「担任が副担任を監視し、息子をしっかり見てくれていると信じていた。約束を破られた。

息子に対し、後悔の念でいっぱい」と涙を流して話した。

ダメ教師の典型例 5選!



【オバタリアン教師】

言葉の暴力や人格否定など、体罰ではないが限りなくクロに近いグレーな指導法を用いて子供たちを支配する年配の女性教師。

50代が中心で全国各地の小学校で目撃されている。

わんぱくでヤンチャな男子にターゲットを絞り、みんなの前でヒステリックに“公開処刑”することもあるが、保護者への愛想は良く、体罰ではないので問題が発覚しにくい。

【ガチンコ女子】

20~30代前半の融通が利かない女性教師。

自分が思っていることだけが正しいと信じているため、視野が狭い。

「今、ここでしっかりしつけてあげないと、どんな人間も将来ダメになってしまう」と本気で考えている。

世の中にはいろいろな価値観の人がいることに気付いておらず、わんぱく系の男子が被害を受けやすい。

【マジメ男子】

20~30代前半の男性教師に少なくない。

勉強ばかりやってきて志は高いのだが、いかんせんシャレが通じない役人のような人。ルールを守らない生徒は敵視。

また、ルールから外れる可能性のある行為に過剰反応し、禁止しなくてもいいようなことまで禁止することがある。子供がのびのび育たない。

【ノーテンキちゃん】

「子供大好きなんです~」という明るいポジティブ女性教師。元気があれば何でもできると思っている。

ほとんどの子供たちからは人気だが、悩んでいる子がいても「後悔してても始まらないよ!」「私もこうやって乗り越えてきたから」などと真剣に相談に乗ってあげないケースも。

おとなしい子供とも相性が悪いので要注意。

また、勢いだけでやっているから指導がロジカルではなく、子供の学力がつかない場合もあるので、勉強熱心な親御さんも気をつけるべし。

【熱血マン】

金八先生やGTOを気取って空回りしてしまうキャリア1~3年の男性教師。「夢を持て!」「どうして君たちは熱くないんだ!」などと平気で口にする。

小学1~2年生ならいいが、当然、高学年はついてこないし、特に高学年女子にとっては厄介。

例えば、女の子同士がグループを作り、ちょっと関係が悪くなっているとき、「よし、みんなで話し合おう!」などと強引に入り込んでいき、問題を余計にこじらせることがある。

引用URL
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171017-00050050-yom-soci
ttps://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/special/266118/
スポンサードリンク


関連動画 身震いするほど怒られた?





コメント





名無しさん
この学校だめだ。
他の報道で同じ課題を生徒に何回も強要してたってあったけど、
これ大問題じゃないの?

彼女はポーランドから来た留学生
状況が詳細に出てきたね。
普通に教師の名前出すべきだと思う。

名無しさん
なんかよく状況が掴めない事件ですね、、、指導がどの程度だったのかとか、生徒が宿題を出さないとか。

名無しさん
親は副担はアレだけど担任は大丈夫だと思ってたんでしょ
でも実際は担任と副担はグルだった

名無しさん
まさかと思うけど、まだ教壇に立っ
てないよね。立ってたらそれも
問題。他の親御さんも不安だろう。

名無しさん
別の報道だと、
お母さんが担任もわが子に厳しく当たっていた、と知ったのは
息子さんの死後だったそうですね。

名無しさん
SOSを出していただけに、悔やまれる。
転校も視野に入れても良かったかも・・・

アイゴル
2人にしないとかそういう問題か?

名無しさん
小学校で家庭科の講師をやっていた人が、中学校の副担任になるなんてあるのか?
田舎の町村では、そういうことがあるのか。あるいは、この副担任は何かコネでも持っていたのか。

名無しさん
話がズレてるかもしれないが、教師って職業をもう一度見直す必要があるのでは?問題を起こす先生や社会常識が欠如している先生が多い気がする。前まで先生には良くも悪くも威厳と絶対的権限があり、なんとかうまくいっていたが、今のご時世では無理がある。そもそも教育実習後一般社会の経験なしで教鞭をとるシステムが破綻してないか?これからは大学卒業してから一旦一般企業へ2年~4年研修してから教育実習させるのが良いのではないか?実業高校や定時制高校のように一般企業から来た先生の多い学校は、先生と生徒の距離も近く関係良好に感じるので。また社会性を養うのにも役に立つ。要は、一般企業で勤まらない人間が教師なんてやるものではないってこと。人材を篩に掛ける意味でもいい提案だと思うが。あと、もっと中高で一般企業から講師を招いて社会や会社の仕組みを勉強させるべきだね。そうすることで、子供達も早くから目標を持って学べると思う。

スポンサードリンク


名無しさん
実情はニュースだけ見ている他人にはわかりませんが、子ども1人が自ら命を絶つほどに苦しんでいたことは事実。
どんなに辛かったか、どんなに怖かったかを思うと泣けてきます。
教師2名による生徒1人のいじめ行為は絶対に許せない。

名無しさん
なんでこの生徒はそんなに担任や副担任に目をつけられてたんだろうね?生徒会で委員をしていたような生徒なら、普通は先生のお気に入りって感じがするけど。
なんだろね?
闇が深いように思う。

joker
不登校を恐れては行けません
学校なんかより命のが大事です
決して無理して登校させてはいけない
思春期を乗り切れば大抵はどうにでもなります

名無しさん
どえらい副担任。何者だよ。(*_*)

名無しさん
そもそも副担任と2人にしないってのは問題の解決になってないのでは?副担任の指導が間違っているのであって担任の対応もお粗末としか思えません。

名無しさん
先生がイジメ。

※(@-@)※
担任と副担任の関係は?
年齢的にもどうだったのかな?
この学校の他の教師は、
いったいどうしていたんですか?

名無しさん
小学生の時から関わっていれば、発達障がいや先生との関わりについて家庭訪問や個人懇談の時に話にあがっていたと思います。数年にわたり、おざなりにしてた最悪な結末である。

oldold
教師ってさ、生徒の失敗は鬼のように責めるけど自分の忘れた件や間違いはテヘペロで済ますよね。たかだか三回宿題忘れたとか責める資格無いよね。

名無しさん
宿題はどんな理由で出せなかったんだろう?

スポンサードリンク


名無しさん
子供が学校いきたくないと言ったら
理由を聞いて行かさないこと
本人がいきたいと言うまで休ませ
学校だけが人生ではない
「登校しなくていい」と話してください
最後の命綱は、親が持ってるんです
子供の自殺はもう、見たくない
学校は子供の処刑台
教育委員会は敵
校長はめんどくさい
って感じ、詫びることなく定年です

chun
最近の中学は担任と副担任がいるのが普通なの?
良い警官・悪い警官みたいに片方がフォローしてくれるのならばよいが、二人がかりで叱るのだったら、生徒はストレスも2倍になるだけ。

名無しさん
テレビ見て毎回思うんだけど、教育委員会が謝ったって何の意味ないし、悪いと思うなら本人が頭下げりゃいいのに。

名無しさん
自分の子供の頃を思い出しても人格に問題ある教師も多い。子供はどう対処していいか解らない。逃げ場が無い。可哀そうね、、

TBFC18
学校がいくら先生をかばっても、私刑があるから。
先生や校長は一生責任を感じてください。

ris
もう名前、出ちゃったね。

名無しさん
勉強も運動も部活動も大事だけど、それだけが人生じゃない。
宿題しなくったって犯罪じゃないんだ。やり直す機会なんていくらでもある。

名無しさん
非常に重要重大な問題である。
これをうやむやにすると、後々禍根を残す。
厳格に対処しなければならない。

天邪鬼
この 生徒がどの様な生徒なのか全く見えてこない。
一方的な報道で判断は出来ない 教師側の発言も有って良いと思う。

名無しさん
発達障害に対する知識がまだまだ浸透していないことが原因だと思う。人が普通に出来ることが出来ないのに、本人が出来ないはずないと思って頑張るがんばり屋さんの気持ちをわかってあげられない難しさ。人の気持ちを思う気持ちの欠如は深刻だ。

スポンサードリンク


名無しさん
こういう事があると、もう早々転校できるシステム作って欲しいとか思う

to※※※
宿題を出せなかったことについて、「副担任が言い訳だとして聞いてくれない」と登校を拒んだ。
…なぜ、ここで親として
『どうして宿題が出せなかった』ことに対して、子どもと向き合わなかったのだろうか?
うちなら…
どのような宿題で
どれだけの量で
なぜ出せなかったのかを
子どもから確認して
学校に問い合わせに行くけどね
発達障害という話も出てるけど、
その辺の話し合いも学校としてたのかな?

名無しさん
怖くて仕方ない教師の授業の宿題を提出しなかったのは何か理由があったのかな。

名無しさん
まあ、この副担任もそのうち顔出され吊し上げて生活圏変えないとだめになるだろうね。なんか自分が父親なら刺し違えるかもって思う。命が関わる案件は今後復讐とかしてしまう世の中になると思う。様々な事件で家族を失いそれを耐えて日々日常生活を送っている残された家族の方のことを思うとなんか心苦しい。

名無しさん
怒ってるところを他の教員も目撃してるのでは?
担任と副担任だけじゃないだろう
いじめを学校でやっているような感じで気分悪い
他の教員は見て見ぬ振りの傍観者だったのでは?

名無しさん
この生徒に問題があって、副担任は指導していたのか?それとも個人的に気に入らない存在だったのかも。自分自身経験あるけど、親が言ったり生徒が言ったとしても実行しない、または言うことを聞かない我がタイプの教員の多い事。

名無しさん
中学校の時に宿題忘れたら思いっきり出席簿で頭叩かれたなぁ

名無しさん
教師の世界って、ある面においては個人商店みたいなところがあるよね。結局、教師の個人判断が間違っていたということでしょう。
もう少し、学校としてどうにかならないのかなと思う。

名無しさん
よく分からないが担任が副担任を監視しないといけない状況なら副担任を下ろし交代させない学校が悪いのでは?
教師が執拗に一部の生徒にキツく当たるならそれはイジメで学校,担任は副担任交代が公にならないよう隠しながらあたかも何もないようにした結果、自殺という最悪の状況になっている.
大人の都合で生徒である子供が嫌な思いをする環境を作りあげている状況にへんかをもたらせない限り問題は解決しない事に対し何の行動もない。
文面からはそう受け取れる。
最近の私立の学校も大人な都合とエゴで
抑えつける学校問題をよく耳にする。
指導者である教師の大人が根本の解決を
都合良く解釈し生徒に刷り込み諦めを生ます状況が多い事に大きな問題にかんじる。
手は出せないからエゴで抑えつける暴力を指導者がしてはならない。

名無しさん
ここまでくると、もう殺人事件じゃないのか。実名出すとか対応してもらいたい。じゃないと殺された子が浮かばれないし、何よりまた同じ事の繰り返しになりかねない

スポンサードリンク


名無しさん
良く分からんけどさ、ワイドショー見てると、
生徒側が
「宿題忘れて言い訳きいてくれなかった」
「提出物忘れた?」
「生徒会の仕事が不十分だった?」
「合唱の歌詞カードの準備忘れた?」
ことを教師が強く叱責した、みたいな報道だけど、
これだけ見ちゃうと、生徒側に???って印象を
我々に与えるよな。
実際はどういう経緯でこのような事態になってしまったのか
もうちょっと詳細な状況を伝えて欲しい。

名無しさん
うーん
担任への取材なしにご家族の言い分だけ報道されても
判断できない。
状況がよくわからないし。
副担任に説明させるべきではないのかな。
遅刻や忘れ物、宿題をしてこなかったり、
それをクラブ活動や副会長の活動を理由にしたり
確かに怒る理由があったのかもしれないが
何故大きな声で怒鳴ったり、委縮させてまで

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース
学校(自殺) ブログトップ
広告スペース
Copyright © ごった煮ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます