SSブログ
社会(道路) ブログトップ

[動画に注目]道路で煽られたときにやってはいけないことはなにか? [社会(道路)]

スポンサードリンク


全国の警察が昨年1年間に、前方を走行中の車をあおるなどしたとして、道交法の車間距離保持義務違反で摘発した件数が7625件に上ることが17日、警察庁のまとめで分かった。

うち高速道路上での違反は9割近い6690件だった。

警察庁の担当者は「特に高速道路であおり運転を受けた場合は、パーキングエリアなど安全な場所に停車し、警察に通報してドアを開けないように」と呼び掛けている。

同庁によると、高速道路での車間不保持が原因による事故件数は、昨年1年間で75件に上るという。

引用URL=ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171017-00000148-jij-soci

関連動画 DQNに煽られたときにやってはいけないこと




スポンサードリンク


コメント





名無しさん
そろそろ道交法の改正が必要だと思う。

名無しさん
あおり運転はよくないが追い越し車線をノロノロ運転するのはやめて欲しい。

名無しさん
イラッとすることは多々あるけど、相手の命を危険に曝すほどの問題ではないことが多い。

名無しさん
危険な煽り運転の取締りは必要。
そして高速の追越し車線を前しか見ずに走り渋滞を発生させるサンデードライバーの取締りも必要。

名無しさん
あおり運転に限らず、警察が周囲にいないと思って無茶な運転をするドライバーが多すぎる。
実際に事故が起きなくても、ドライブレコーダーなどの映像で悪質な運転を罰せられる制度を設けるべき。それと厳罰化も。

名無しさん
あおり運転で非常に多くが摘発されていることをもっと知らしめてください。あおりをすれば逮捕されることもあることをPRすればあおり行為が減ると思う。

名無しさん
モラルのないドライバーの免許は取り上げるべきだが、通報したところで捕まえてくれるの?

****
住宅街で嫁が1人で運転中、ひたすらクラクション鳴らしてハーレーのデカイバイクに煽られた。
もちろん何処のどいつかもわかっていたので警察へ連絡したが何も対応せず。
結局のところ、社会的抹殺かどつき合いしか解決出来ないんじゃない?

名無しさん
追い越し車線を80キロ走行とかはどうなの?後ろに付いたら煽りなの?

やまちゃん
首都高6号の深夜の上り線、個人タクシーの速度違反が多すぎ。

スポンサードリンク


名無しさん
高速で煽ってるのは品のないミニバンが多いな
ドヤ顔でミニバン乗ってるけど、ダサいことに気付いてないのが可哀想

名無しさん
証拠としてドライブレコーダーの映像とナンバーがしっかり把握した状態で通報すればあとからしっかり逮捕してくれる制度にしてくれ。

名無しさん
追い越し車線を異常にゆっくり走るドライバーも問題あると思うよ。

名無しさん
トラックの運ちゃんがやった場合は会社も厳重に処罰しないとな

名無しさん
ドアを開けない様に、
まさしく、サファリパ−ク状態、

名無しさん
追い越し車線ゆっくり走るのはやめてほしい

Mermaidolphin
煽りうんちゃら言う前に
煽られそうだなって思ったら車線譲ろうよ
そうすれば煽られるってことが間違いなく減る
遅い輩ほど追い抜き車線をずっと走ってる
高速道路の一番右をずっと走ってはいけないって
知らない人結構いるよね・・・・・

名無しさん
取り締まるべきは取り締まって欲しい。
が、わざと追越し車線で減速したりあっちから煽ってくる覆面をたまに見る。
警察の態度もどうにかして欲しい。

192.162.111.222
これ、不思議に思ったけど、どうやって7000件も摘発できたんだろう。走りながら110番して、交通警察隊が来るまでずっと煽られてたのか?

名無しさん
煽るのは法的にアウトなのはわかるが、煽られる側にも問題はあると思う。流れに乗らずにマイペースで追い越し車線を走っている車などよく見かけます。

スポンサードリンク


名無しさん
あおり運転ではないが、何故か追い越し車線をずっと走っているドライバーが最近多いのではないでしょうか?
後ろから自分より早いクルマが来たら走行車線に戻ればいいのですが、なんで戻らないのかな?

名無しさん
煽られたら慌てずゆっくり譲りましょう。
相手はイライラしてるから事故の可能性高いです。
感情をコントロールするのが苦手な人を刺激するとまずいです。
関わるとろくなことがないです。

名無しさん
追い越し車線の先頭を走ってて後ろから速い車が来ても譲ろうとしない車が多くそれが原因で車列が続き危ない状態が日常的に起きている。
あおり運転はよくないがパッシングやホーンを鳴らしても譲ろうとしない人もいるので譲らない人も悪いと思う。

名無しさん
流れに乗れないドライバーもたくさんいるけどね。
低速=安全じゃないのに。

名無しさん
煽り運転はダメだけど
不必要に追い越し車線を
走る車が多すぎる
ドイツのアウトバーンではあり得ない

名無しさん
追い越し車線をトロトロ走ってる車が多すぎる。
そういう意味での煽りと、先日の事件のような煽りを同じように捉えてはダメでしょう。

名無しさん
覆面が煽って取り締まるのを見かけるけど
ドライブレコーダーで撮ったら
覆面のドライバーも取り締まるのかな?

名無しさん
あおりもそうだが車線変更時ウインカー出さない・一瞬しか出さないとかの問題もどうにかして欲しい

名無しさん
普段から前走車にピタリと張り付いて運転するクセがある人は煽り運転がどういうものか?理解してないドライバーもいると思うよ。

名無しさん
故意のあおり運転は厳罰にしないと️場合によっては免許取り消しでもいい。

スポンサードリンク


名無しさん
九州の三陽保安産業の福岡営業所のハイエースに高速道路でものすごくあおられた。
会社の名前が入った車でよくあんな運転できるな。
通報すれば良かった。

名無しさん
あおり運転は、危険なのはわかっている。しかし、なぜあおり運転をされるのかを考える必要もあるのではないか。
高速道路では言うにおよばず、一般道路でも前が詰まっているのに、
急に無理矢理割り込んで来て、こちらが急ブレーキ踏まなければならない時もある。
また、前方に何も車がいないのに、左車線の遅い車を追い越すでもなく
同じ様に平気で平行して走っている車をよく見かけます。
遅い車は、後ろに車が来たら、道を譲らなければならない法律もあり、
この事事態が法律違反です。
逆に、こういった車を取り締まらないと、あおり運転は無くならないと思います。

名無しさん
追い越し車線走りっぱなしのお年寄ドライバーもめっちゃ多い。

名無しさん
あきらかな煽り運転には出くわした事ないけど、人格の問題もあるし、免許は取り上げるべきだと思う。
煽り運転ではないけど、狭くて譲り合いが必要なような道で我が物顔で突っ込んでくるような人も多い。なんというか、免許を取るのをもっと厳しくした方がいいような・・・
まあ技術に関しては自分も人の事言えないけど。

admin
毎朝、通勤時に某コーヒー会社名の入った家の近所に住んでる軽自動車に煽られて、他の車にも後ろにべたべたに張り付いて煽り倒していたので、会社にメールで抗議したところ丁寧なお詫びの文書で返信が来ました。次の日から全く見かけなくなりました。全うな会社はきちんと対応はしてくれるようです。

名無しさん
煽る方、煽られる方に関わらず、運転に集中できていない奴が多すぎる。当たり前のことだけど、運転をしている時は、運転に集中する。それだけで無用な交通トラブルや交通事故は減る。

名無しさん
東名でのご夫婦の痛ましい事故があり、この問題に注目がされた事は、良かったと思う。まずはあの犯人を殺人罪で起訴出来る様祈っております。

larme
煽りがきっかけによる事故は、過失ではなくて、確信犯なのだから場合によっては殺人事件、傷害事件と同等の悪意があること前提の罪で裁かれるべきだと思う。
カッとなって、いちいち煽るような人は車を運転する資格はないと言いきってもいいと思う。

名無しさん
通報して対処してくれるなら高速道路からプリウスアクアとミニバンと白い箱のトラックは居なくなっちゃうね。

パパラパピー
この間高速で友達が後続車にあおられて、車線変更しちゃいけない黄色のラインだったけど、車線変更して道を譲ったら違反だっていって切符切られたんだよ。車線変更するやつが悪いと言われるかもしれないが、そもそもあおるやつがいなければ起こらなかった違反ともいえる。
警察も捕まえやすい人間選びすぎね、、自分のボーナスに影響するのか知らんが。
二段階右折しなかった人より赤信号無視の車を見逃すなよといいたい。

スポンサードリンク


名無しさん
単純にあおり運転というけど、自分勝手に追越車線を走ってる輩もいるから一概になんとも言えない。結局はマナーというか、周囲に少し気を使うだけで避けられることもあるので、道交法が云々というのはいかがなものかと僕は思う。
狂ったように煽るような輩には相応の対処が必要とは思うが、たいていそういう輩は、なかなか警察の網には引っ掛からない。

名無しさん
氷山の一角。

名無しさん
書き込みみてもわかるけど車の運転になると自己顕示欲が丸出しになる人が多い。
特別な才能を持ってる人はほとんどいないのだから自分は運転がうまいという気持ちは控えた方がいい

名無しさん
エコカーが増えているが、エコカーが制限速度以下で走るのも問題では?
あれほど迷惑な行為は無い。
走行車線と追い越し車線を並走するアクアを見た時には、半端ない怒りを感じた。
もう少し、考えて貰いたいね。

名無しさん
あおり運転なんて取り締まりはなかなか難しい。
氷山の一角の一角だよ。
楽しいドライブも、あんな事をされると気分は良くないよ。
ニュースとかでドライブレコーダーの映像が最近は流されているけど、ナンバーなんて隠さなくていいと思う。

名無しさん
ファーストコンタクトで彼我の速度差を読み取って遅いほうはきれいに避けて速いほうはきれいに抜け。遅いほうは自分が遅いと自覚しろ。速いほうはどいてもらったらありがたく思え。それだけでみんな幸せなのに。

名無しさん
ただ「あおり運転」だけが悪者になるのもおかしい状況もある。もちろん「あおり運転」は法的にも違反で悪い事ではあるが、そのような状況をあおられた車が作った場合も多いと思う。あおられた車が高速で延々と追い越し車線を走っていたなら、その車が原因であり、その車も同じ法的な違反行為を行っている。片側だけを悪者にしてしまうのではなく、両者に問題があるなら公平に両者とも摘発するべき。よく高速乗るけど、常に追い越し車線を走っている(後ろに車がいても避ける気が無い)ような車もよく見るし、ハイビームで走ってるようなのもよくいるし、いつ変な車に絡まれてもおかしくないような車もあまりに多い。

名無しさん
高速道路追い越し右車線
ちんたらと時速70km/hで走っている
女性や高齢者、サンデードライバーさんが多いです。
あまり遅く走るのも危ないので、
走行車線追い越したらすぐに走行車線戻るなど
マナーある運転してもらいたいです。追い越し車線走ってはダメとはないので。ずーっと追い越し車線走ってると違反で捕まります!
あと、夜間のライト無灯火運転も最近増えましたね!
車線変更した際、クラクション鳴らされてよーく見たらライト無灯火の車がすぐ横に…
運転手も非常識な人増えて悲しいです…

名無しさん
意味も無い暴力的な煽り運転はダメだけどさ
追い越し車線で走行車線の車とずっと並走してチンタラ走るサンドラも取り締まって欲しいよね。

名無しさん
よく高速に乗って煽ってる車もよく見かけるけど、摘発されてる所なんて見たことない。
その数字 ホントなのかな?



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース
社会(道路) ブログトップ
広告スペース
Copyright © ごった煮ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。